Entries



9月21日(日) 夜会


Dimanche,21,Septembre,2008
La soirée


最近の週末は、
ドミ(隊員連絡所)に来て、まだ、住居が決まっていない隊員と一緒に夕食を食べ、話をして、ネットをして、衛星でつないでるフランスのテレビを見て、お湯のでるシャワーに入る
っていうのが、赴任後、3か月は移動禁止の為、娯楽になっている。

しかも、料理がとっても上手な隊員がいて、よく、料理やお菓子を振舞ってくれる。

昨日の夕食は、ずっと食べたいと思っていた餃子!!

日本だと、豚肉、白菜など買って、餃子の皮を買って・・・
という感じだが、
ここは、豚肉をしかも、ミンチで手に入れるのは、一苦労。白菜なんてないから、キャベツ。
餃子の皮ももちろんない。
そんなわけで、私は、食べたいと思いつつも、手を出さなかった。

やけど、
昨日ドミに到着すると、
「今日は餃子だよ!!」って。
めっちゃ嬉しかった☆

餃子の皮作りを一緒にした。私は、皮を伸ばす係。
まるくなかなかできなくて、楕円系や長方形、なぜかハート型になたっり・・・
でもそれでも、しっかり包んでくれた人の腕に拍手!!

餃子のパリッとさせるための、最後の水溶き片栗粉は、水溶きコンスターチで代用。

毎週色々食べさせてもらって、作って、勉強になります!!

gyouza.jpg


9月20日 フランス人の家庭教師

Samedi,20,Sptembre,2008
La répétrice française


先輩隊員の話によると、
「2年間、ここでフランスを使える様になっても、フランス人のフランス語は、わからない。」

何故かというと、ベナン人のフランス語は、
①ゆっくりしゃべる
②“R”の発音が違う。
③同じフランス語でも、全く発音が異なる単語がある。
④使うフランス単語の数は、少ないっ!!

ちなみに、④の件だが、悪く言うと、ベナン人の思考の発展がない事は、これに起因しているという仮説がある。



えーっ
ってなわけで、私は、ここベナンに来てから、フランス人でフランス語を教えてくれる先生を探していた。
せっかくフランス語を、使う環境にいるんだから、フランス語を理解できるようになりたいし、
帰国時、フランスで、まったく分からないって、すっごく悲しい・・・。

で、調整員の方に聞いたり、フランスのNGOいないかなぁ~とか、フランス大使館の横にある文化センターが開くのを待っていたり(バカンスで閉まっていたから)・・・と、少し動いていた。

そしたら、幸運にも、JICAの専門家の奥さんが、フランス人で、家庭教師をお願いすると、
快く受け入れてくださった!!

そして、今日、先生となる奥さんとレッスンについて相談。

久々のきれいなフランス語。
駒ヶ根訓練所で聞いた以来のきれいなフランス語。
専門家の方の家に招かれてのフランス語。
鳥のさえずりが聞こえ、きれいな部屋からきれいな庭の花を見ながらのフランス語。
異空間。
ベナンにいることを、忘れるひと時・・・。

相談だけと思ったら、お試しレッスンみたいに、授業をしてくださった。
知っている単語で、色んな表現ができる。
こんな使い方もあるんや~っと、勉強になった。
先生の経験もあるそうで、教え方もすごく上手。
日本語も話せる方だが、レッスン中はフランス語。


あっという間の1時間半。
ある意味、駒ヶ根から言うと、リハビリ。
すっごく楽しかった。

テキストを使った方がいいということで、クリスマスの時に、帰国されるので、その時に用意していただけることになった♪感謝!
しかも、隊員だから、レッスン費はいらないと・・・。
なんだか、申し訳ないけれど、その好意に本当に感謝です。

レッスンは毎週水曜日、活動が終わってから。
家から歩いて1時間ぐらいかかる所だが、運動がてらにもいいし、
何よりもこれからのレッスンがすっごく楽しみ★

頑張って、勉強しようっ!!


9月18日 嬉しい!

Jeudi,18,Septembre,2008
Heureuses!


産婦人科外来には、助産師8名程、看護助手さんが、5名程いる。そのうち一緒に仕事をするのは、助産師外来のカウンターパートのエブと、シルビー。

シルビー

こちらが、シルビー。ちなみに、彼女も大きい。

最初の勤務時に、カウンターパートが私を紹介してくれたにもかかわらず、活動1~2週目では、「中国から来たの?」と言われる始末だった。

だけれど、みんな、名前も覚えてくれて、「マユミ~!サバ?(元気?大丈夫?)」と声をかけてくれる。
まだまだ、フランス語がよく分からないので、ゆっくり話してくれたり、「わかった?」と、確認してくれたり、分かるまで何度も説明してくれたり、私の言いたい事をしっかり聞いてくれたり。
これって、結構面倒だと思うのに、こんなに親切にしてくれて、うれしい★

院長も、会うと必ず声をかけてくれ、「元気?仕事は大丈夫?家も問題ない?」と
色々気にしてくれる。

本当にありがたい。

いつも感じるけれど、本当に、周りの人に恵まれているな~っと

9月17日(水) 誰もいない。

Mercredi,17,Sptembre,2008
Il n'y a personne.


早くも、9月が半分終わった・・・。
本当に早いっ!!!

出発前よりもほんのり黒くなってきたので、最近必死に日焼け止めを塗りたぐってます。

8週間続いていたストライキも、先々週で終わり、今は、通常通り病院もあいている。
(と、いうか、ストライキは一旦中止?という話も聞く)

が、今日は、ほんとーーーーーーーーーっに、ヒマ。
助産師外来に来ている妊婦さんがいない・・・。

日本では、妊娠24週までは4週間に1回
妊娠36週までは2週間に1回、36週以降は1週間に1回と、法律で定められているのに、
ここでは、どうやら1か月に1回のペース。
だから、カルテの記入欄も、5回分しかない。
(もちろん、必要に応じて、1週間毎などにはなっている)

助産師外来も、いつもなら14時ぐらいで終わるけれど、
それでも、「たくさん働いた!」っていう。

日本の看護職は、時給に換算すると悲しい程の給料しかもらっていないと、計算した人もいたけれど、
あんなに日本であわただしく働いていたので、こんなペースでいるのに罪悪感を感じてしまう。
こんなんでいいのかなぁ・・・。
2年後、日本の社会に適応できないのではないか・・・と、本当に悩む。



最近、きづいた隣のマンゴーの木!!ガルディアンが育てているのは待っていられないっ!!
まんごー

9月15日(月) 暇だからできること

Lundi,15,Septembre,2008
Je peux faire quelque chose parce que j'ai du temps.


最近、断水か停電か、必ずどちらかある。
もちろん、両方起こることもある。
シャンプーで、思いっきり泡立てて、「さぁ!流そう!」という時に、
水がとまると、独り言やけれど、
「今かよっ!!おいっっ!!」って、言ってしまう。

だから、水もでて、おまけに、全部電気がついたりすると、すっごく嬉しくてテンションが上がります。

今日は、電力不足と水圧不足?!
電気も、大きいW数のものは、動かない。蛍光灯は点かへん。
水もシュポシュポ言って、時々でなくなる。

まだ、水はなんとか出るし、暗い部屋だと、何もできないので、
懐中電灯を一つ点け、料理にこってみた。

今日は、カレーを1から作るっ!!と決め、野菜やスパイスを買いにいった。
玉ねぎを飴色でクタクタになるまで炒めて、パウダーを混ぜてルーを作って・・・
サラダを作って、ご飯を炊いて・・・
ざっと3時間。


暇だからできること。

料理の腕を上げます!!


☆カレーライスとアボガドとトマトときゅうりのサラダ☆
ドレッシングも作りました!!
カレー

最近ハマっているドレッシング・・・・
マスタード、マヨネーズ、ビネガー、サラダ油、塩、レモン、にんにくのみじん切りを混ぜたもの♪

9月10日(水) 病院に行きました・・・

Mercredi,10,Setembre,2008
Je suis allée à l’hôpital


ベナン初!病院に行くことになりました。
っていっても、歯科。
私、体は元気で、病院に行くことも珍し方だけれど、
歯科と眼科には、かなりお世話になっているし、病院経営に貢献しています。

2週間ほど前から、なんとな~く、歯が若干黒い気がして、
何度も、鏡で歯をみて、
懐中電灯で照らしてみたり、
日本で通っていた歯科から、アフリカに行くということで、自己管理用にもらったピンセットでいじってみたりしたけれど、
やっぱり、これは虫歯だ!!
と思って、昨日、JICAのスタッフに言った。
そして、今日行くことになった。

本当は、隊員がお世話になっているDr.にみてもらう予定だったけれど、1ヶ月間バカンスでいないので、他の女医さんに診てもらうことになった。

途上国で病院に行くのは、初めて。
どんな病院なのか、どんな治療を受けるのか、Dr.はちゃんとしているのか等々、
すっごく不安で、JICAスタッフに付き添いをお願いした。

想像していたのとは、全く異なり、きれいな歯科医院!!
先生も、優しくて、治療機材も、パッケージから取り出している。
ディスポーサブルっぽい。
感染対策もしっかりしていて、ひとまず安心。
(アフリカは、エイズが多く、聞くところによると、使う機材も不衛生だったりするって言ってたから・・・)
結局、虫歯は、かなり初期で、少し削って詰めて1時間もしないうちに終わった。
痛みもなし!

治療代は、18200CFA(≒4550円)
領収書


これで、悩み事が一つ解消された。

ちゃんと歯磨きしているつもりなのに、
赤いので、染めてチェックしているのに、
虫歯ができる。

小さい時に、ミュータンス菌を、沢山もらってしまったんやろうなぁ~。
だって、1か月一緒の部屋で生活していたMちゃんは、一日で、朝起きた時1回の歯磨きで、虫歯なしなんやもんっ!!!!


9月9日(月) 結婚

Mardi,09,Septembre,2008
Le mariage



例えば、買い物していると男性の店員に、
「結婚しているの?」
「ううん。独身。」
「僕と結婚しよう!!」
ということが、多々ある。

そこで、
「結婚しているの?」
「ううん、独身。でも、日本にフィアンセがいるの~
「日本にでしょ、ベナンで探せばいいじゃない!僕と結婚しよう!」

ということで、
「結婚しているの?」
「うん!旦那さんいるよ~!!素敵な旦那さん大好きな旦那さん
「日本にいるんでしょっ!そんな人忘れて、僕と結婚しよう!」

うざい・・・。


職場の人にも、
「結婚しているの?」
「していないよ」
「なんで?????じゃあ、ベナン人と結婚すればいいじゃない」
「嫌だ。」
「何で?」
「日本から遠いもんっ!!」
「ベナン人と結婚して、ベナンに住む。これが、いいっ!!」
「嫌だ。日本の方が好きだもん!!!!!両親も、弟も、友達も、日本にいるし~。」
「じゃあ、ベナン人と結婚して、連れて帰ればいいじゃない!」
「・・・・。(イライラ)」

カウンターパート(46歳)にも、
「まゆみぃ~!ベナン人の結婚しなさいっ!!そして、ずっと、ベナンにいてっ!!!」
「真由美のために、いい人探してあげる~★」
おせっかいなおばちゃんです。


・・・勝手にしてください。。。。


同僚
外来の看護助手さんたち
左のナディンは、よく働く22歳!

9月7日(日) 友達

Dmanche,07,Septembre,2008
MES AMIS



昨日が、先輩隊員の最終報告会と、送別会があったので、隊員はコトヌへ集合した。
もちろん、同期隊員も集まった。
痩せている人が多い・・・。
聞くと、食べるものがなく、本当に大変そう。
地方に行くと、食材は、
トマト、おくら、玉ねぎ
そして、スパゲティと缶詰の魚、時々卵。
というところもある。
シビア・・・。

そして、コトヌへ上がってくるのに、
バスで10時間。
パリより遠いし・・・

割と近いところから上がってきた隊員は、
タクシーで3時間。
タクシーって言っても、ここのタクシーは相乗り。
ちなみに、前に運転手と助手席に3人、後ろに4人乗る。
ベナン人、太っているおばちゃん、多いし、車はもちろん、日本と同じ大きさ。
ってことは、3時間、全く身動きとれない状況。

そんな、同期隊員に、一生懸命愛を込めて、手料理をしました☆

ちなみに、3週間ぶりに会ったとある同期隊員に一言目に言われたこと、
「まみ~!!太った?!」

えぇ、ストライキで体も動かさず、ベナン食が食べられないので1日3食、食べたい物を自分でしっかりこしらえているので、それなりの体になってきました・・・。

しぼりまっす!!

9月5日(金) 雨上がり

Vendredi,05,Septembre,2008
Il s’est arrêté de pleuvoir.



最近、よく雨が降る。
乾季に入ったと思ったら、どうやら、先輩隊員談によると、小雨季に入ったらしい。
夜中にスコールみたいな猛烈な雨が降っているだけだったが、今日は1日中・・・。
気分が憂鬱。
夕方雨がやみ、ドミ(隊員連絡所)へ行った。

IMG_0001.jpg


道がすごいことに、なってるっ!!!
途中までは、水たまりをよけながらいけたけれど、
最後の曲がり角、水たまりっていうか、浸水してて、足の踏み場がない・・・。

「どうしよ・・・。」
「今、コレラが流行っているから、やばいよ。」

同期隊員と、こんな事を言っていると、子どもたちが
「渡って!渡って!」
といって、石やおもちゃのガラクタを等間隔において、
濡れずに渡れるように橋を作ってくれた。
子どもが、私の手荷物を預かってくれた。

石は、途中でグラっとしたけれど、
子どもたちが、手を出してくれて、助けてくれ、濡れずに渡れた。

ame ]
どこが、曲がり角か、わからないけれど、この写真の左からでてきました!

あの子たちが、あの、汚い水たまりで遊んでいるのは気になるけれど・・・
感謝★

IMG_0002.jpg
ありがとう!!

9月2日(火) ストライキは続く・・・?!

Mardi,02,Septembre,2008
La grève continue…?!



7月から、続いている病院のストライキ。
昨日、職場の同僚に聞いたら、
「明日は8時!!」とか、
「ストライキは続くよ。」とか、
「ストライキは、終わったよ!」とか、
「明日、おいでね!」とか、
色々言われ、病院も開いている様子なので、いつもの様に出勤した。

待合室に、患者さんが5名程。(少なっ!!!)
看護助手さんだけでなく、助産師も、掃除をしている。
壁に張っているポスターを外し、新しいきれいな標識をつけたりしている。

患者さんは、あまりに少なく、診察も始まる様子どころか、スタッフはみんな掃除しているので、聞くと、今日から3日間、病院に監査が入るので、病院はオープンしているとの事だった。もちろん、ストライキは、続いているらしい・・・。
いつもの診察開始の時間になっても、始まらず、掃除をしている。それどころか、助産師達は、会議に行くなど言って、みんな散らばってどこかへ去って行った。
助手さん達も、掃除が終わると、待合室で、座って待っている・・・。

う~ん・・・よくわかりません。

そんな、訳で、ストライキは、8週目に突入!!!

9月1日(月) 業務開始!

Lundi,1er,Septembre,2008
On va commencer le travail!


今までは、助産師外来が行われているところで、座って見ていただけだったが、
今日から、一緒に業務を始めた。
っと、言っても、医療行為は、JICAの規則上、できないので、
検温など。

ストライキのため、今日で実質5日しか働いていないけれど、
やっぱり、清潔不潔を全く理解していない(分かっているけれど実行しない?)人もいる。
Dr.は、さすがちゃんとしている。
不潔の物(機材)を入れるときは、床に近いところへ置く。
実施しない人は、
準清潔の手袋をつけ、滅菌の器具を取り出すのに、ケースの外側をその手で、触って取り出す。
手も、ほとんど洗っていない。
みていると、自分への感染を保護する事には、長けている。
コンジローマの人を診察するときは、手袋2枚ばきしているし。

ここでの、血圧記載方法も日本とは違い、
例えば日本では、血圧は「120/60」と、表記するのに、
ここでは「12/6」と書く。
1の位は、言わないし、聞かないし、書かない。
正常値ならまだしも・・・・
これは、フランスでの使われ方らしい。

体温の表記も、
体温計で計測した数字に0.5℃足して表記する。
看護学校で、そのように習っているらしい。

プライドの高いベナン人、どのように介入していくか、
これから、作戦をたてます!!!!


診察室:右に簡易ベッド(診察台)がある
09・01 (4)


「妊婦診察室」的標識
標識

8月31日(日) ご招待!!

Dimanche,31,Août,2008
L'invitation

同期隊員Yちゃんのカウンターパート、ステファニーが、家に招待してくれた。
「11時に車で迎えに行って、昼ごはん食べて、ゆっくり話して、そして、また食べて20時ぐらいに家に帰るというプラン!」と彼女は言っていた。当日の朝にも、Yさんにわざわざ、「11時に迎えに行くから!」と電話をしてくれた。
なのに・・・やはり・・・
11時に待っても、来ない・・・
11時半、音沙汰なし。
12時頃、迎えに来てくれた!!
そして、「一緒に家に行って、ご飯♪」と思っていたら、買い物。
きゅうり、トマト、レタス・・・
「こっれって、今から作るってこと?!」
「う~ん・・・まさか。きっと、サラダだけじゃない?」
と、想像を膨らませていたが・・・・
と、ジュースなども買い、2軒目の市場へ。海老などを買ってくる。
家へ到着!
まずは、アルコールで乾杯。
ステファニーは、料理を始める・・・。

ステファニーの家 (23)

台所が狭いので、屋外で炭火
ちなみに、お鍋が小さいんじゃなくて、彼女が大きいんです。
お鍋は、カレーを作るぐらいの大きさ!!

ピリ辛のトマトソースで、野菜やエビをすりつぶしたもの、魚、蟹、鶏肉などを煮て炒めた(?!)物
結構、パーム油が入っている。

ステファニーの家 (27)

結構辛かった。
食べ終わった後、ステファニーの姪っ子達は、片付けと掃除を始める。しかも、音楽に合わせて、時々踊りながら♪
そして、19時。軽食(お菓子?!)の時間。

ステファニーの家 (32)

温かいタピオカに、コンデランスミルクをたっぷりかけたもの。
すっごく甘くて、コップ半分だったけれど、おなかがかなり膨れた。ステファニーは、毎日これを食べているらしい。

彼女の体が大きい理由がわかりました。


Extra

プロフィール

★☆mami☆★

Author:★☆mami☆★
Béninという西アフリカにある国で、妊産婦死亡率・乳幼児死亡率の改善にむけ、奮闘中!!

最新記事

最新トラックバック

