Entries



7月12日(日) ダンス!

Dimanche,12,juillet,2009
Dande!

昼過ぎ、急遽、専門家の方の家へよびだされました。
というのも、
来週は、JICAスタッフ調整員の送別会。

そこで、マイケルジャクソンの歌でダンスをすることになり、
練習に来るようにということだった。

何度もDVDをみて、
体育隊員がリードしながら、それとなく踊っていくうちに、
踊れそう!!
IMG_0002.jpg

DVDを見ながら踊る。
ワンテンポずれているけれど、
みんなずれているから、揃っている!

DVDをデジカメで撮り、
各自コピーして、一週間後に向け練習。

ちなみに、当日の衣装も各自用意すること。
早速、布屋さんに行って買い、仕立て屋さんに持って行きました。


そして、ちなみに、この日は、専門家の方の誕生日!(多分・・・60歳?)
その日に知った私たちでしたが、
それなりに、誕生日を祝いました★

誕生日プレゼント
ファイルにメッセージ(落書き?!)
IMG_0006.jpg

IMG_0007.jpg

7月5日(土) 友達きたる!!

Smedi,04,juillet,2009
Mes amies sont vunues!!


なんと、日本から友達とそのおばちゃんが遊びに来てくれました!
ベナンまで!!

彼女とは、高校が同じクラスで同じ部活。
出発前に、会えなかったので、久々の再会。

空港に早めに到着。
飛行機が遅れていて、一人でそわそわ。
1時間ほど待ち、ゲートから出てきて感動!

お互い、「ほんま、変わってへんな。むしろ、高校から、変わってへんなぁ。」っと。

しかも、たくさんのお土産まで!!
ありがとう、つっち~★
090706 (8)


滞在中、奴隷貿易のウィダーへ行ったり、
首都のポルトノボ、アフリカが体験できるド田舎のアブランクー、
豚肉が有名なアジャラ、ナイジェリアとの国境を見にいってきた。
個人的に一番気に入ったのが、動物園!
すっごくしょぼい・・・。
でも、ライオンやハイエナも超至近距離で見れる!!
コンクリートの薄い壁一枚を隔てて、約1m!!
鳴き声も聞こえた。

飼育員(?)が、らいおん達に
声をかけると、お互い叫びあい、
そのあと、「サバ、デッサン(いいよ、下がっていって)」と言うと、
鳴くのを辞める。

ちなみに、すっごくめんどくさそうに、
ライオンたちは、横たわったまま、しかも、目をつぶったまま、
鳴く・・・。
(オイオイ・・・(^^ゞ)

餌代が高くつくらしく、ライオンはやせており、
他の隊員が遊びに行った時は、「今度来るときは、鶏でも持ってきてくれ」と言われたらしい。

そんな動物園、私は、気に入った。

タクシーを借りきって、行ってきました☆(給油中)
090708 (10)

アフリカの遊び。結構はまります。
090708 (39)

お土産屋さん
090708 (31)
090708 (24)
090708 (29)
090708 (27)

お土産屋さんの看板娘 
しばし、一緒にあそびました。
090708 (30)

たまには、自分の写真も・・・ 元気です!
090707 (26)

布を買い、仕立て屋さんに持っていき、おばちゃんの服も作ってもらいました。
090711 (30)

アイロン 中は、炭に火をつけて使用
090711 (16)

服が出来上がるまで、待っていました。。。こんな人が一杯
090711 (22)

タクシーの運転手さんの家にもあそびに行きました☆
090708 (53)

雨季です・・・。
090710 (24)

実家からの荷物も持ってきてくれました。
しばらくは、生きながらえそうです(笑)
IMG_0004.jpg

7月4日(土) 21年度1次隊歓迎会

Samedi,04,juin,2009
Fête pour les 20-1



早くも、一年。
私たちの一年後輩にあたる隊員の歓迎会が行われた。

思い返せば、一年早かったなぁ。

この一年、本当に、いろんな事があり過ぎたけれど、
辛いことの方が、多かったけれど、

こんな体験ができるのは、
太平洋州や中南米では、決して体験できなかった事。
きっと、西アフリカだから、知れたこと。

大変なことを体験すると、
心も考えも大きくなるもんです。

一年後、日本にいると考えると、不思議だけれど、
残りの一年、先を見つつ、ぼちぼちやっていこう。



多くの人に、いつも励まされて、
なんとかやっていけているのも、実感。

いつも、ありがとう。

日本にいるみんなに、
この一年の出来事を40分程でDVDを作りました。
もし、見たい人は、個別でメールしてください。

職場関係→私のかわいいプリセプティーちゃんに送るので、そこから借りてください。
遊々関係→私の一番仲のいい同じ職場の先輩から、いつかまわってくると思うので、みんなでまわしてみてください。
友人関係→連絡ください。(実家からリレー形式で送ってもらいます。次の人への郵送料は実費でお願いします。)
親戚関係→実家から、鹿児島へ贈ります。


歓迎会は、BBQだったので、お肉屋さんに買いに行ってきました。
なかなかでしょ~
090704.jpg


ちなみに、一年前の私たち(2008年6月24日成田空港にて)
narita.jpg

6月28日(日) 船の病院

Dimanche,28,juin,2009
Hôpital naval



今、コトヌに“アフリカ・マーシー号”が停泊している。
期間は去年の2月から12月まで。
長さ152m、幅23.7m、容積トン数16,572、
474人が乗船できる大きな船である。
090628 (35)

船内は、手術室6部屋、ベッド数78床、レントゲン施設やCTなども備えた病院となっており、現地で治療困難な手術を行っている。
おもな治療は、白内障、整形、膀胱膣瘻のオペが行われている。

船内で医師として働いている日本人の方と、知り合いになり、
見学させていただいた。

船へ向かう階段をあがると、
名前を記入し、visitorの名札を付けて船内へ。
セキュリティー手続きをしてくれたのは、ネパール人。
船内では、現地のベナン人やナイジェリア人、アメリカ人やドイツ人などのヨーロッパ系、韓国人も働いている。
一歩船内に入るとそこは異空間。

大きな一枚ガラスの戸、コンクリートでもなく赤土でもない床、
一瞬にして、感覚が先進国に戻ったと同時に、大興奮!!

言葉はすべて英語・・・。
完全に英語を忘れている自分・・・。
乗船スタッフに挨拶する時も、“Hello!”“Nice to meet you!”よりも、
フランス語が先に出てしまう。

知り合いを通してのビジターだったので、
乗組員の部屋、オペ室、ICU、病室を見せていただいた。
「欧米系のICUで勤務するナース達はすごい!」と案内してくださった方は言っていた。
それを聞いて、のほほんと、ベナンで生活しているのも今だけだなぁっと感じた。
アメリカのナースは薬剤の処方もでき、オーストラリアの助産師は、縫合もでき、日本よりもレベルが高い。
生ぬるい環境で生活していては、あかんっと刺激になった。

見学の後は、船上ディナー!!
バイキング形式で、サラダ、ミート、サーモン、パン、マカロニなどを選ぶ。
ここでまた、大好きなサーモンに大興奮!!

夕食後は、ミサ。
ミサにも参加させていただいた。
ギターを弾き、今風な音楽が流れる。
音楽もすっごく綺麗で心が和んだ。

船上からの夜景は、一瞬神戸港みたいに見えたけれど・・・
船から降りると、やっぱりベナンだった。

ICU;集中治療部
090628 (21)

午前中は、奴隷貿易がされていたウィダーへ一緒に観光してきました。お土産屋さん
090628S (53)

日本からのお土産もいただきました★めっちゃおいしい!!感動❤
090628S (90)

6月27日(土) 宴会

Samedi,27,juin,2009
Banquet



あまりにも、ストレスがたまり、飲みたくなった。
日本にいたら、きっと居酒屋行きだけれど、
ベナンにはない。

そんな訳で、同期隊員を狭い我が家へ呼び、
昼間の1時から飲んだくれた。

いつもお世話になっているので、
肉じゃが、焼き茄子の梅風味、お漬物、サラダなど用意して、
みんなでひたすら飲む。

夕方、また同期隊員が来て、再び乾杯。
私は、ベッドで一眠り。

起きて晩御飯を作り、またお酒。

終わったらアイスクリームにエスプレッソをかけて、デザート。

また、飲む。
眠くなったので、またベッドで一休み。

まだ飲んでいる。

夜中1時半。
解散。

イスラム教の国じゃなくて、よかった。


いつものメンバー、コトヌ市に住む同期
090627.jpg


そして、いつも魚をさばいてくれる同期
ちなみに、この服は、同期全員お揃いです★
090627 (4)



6月26日(金) 人間的お産

Vendredi,26,juin,2009
l'accouchement humaniser


相変わらずストライキは続いています。
でも、医長の強行突破(?)で、「人間的お産」に向けた研修が行われた。
内容は、
WHOのお産の59カ条についてや、
分娩体位、マッサージなどの産痛緩和、
院内衛生についての多くは概論。
そこで、以前私が医長に提言した改善すべき事柄も考えてもらった。

提言した内容は、
ずーーっと言っている事で、
一処置一手洗い、清潔不潔、滅菌操作、ゴミの分、患者への暴力等など、
日本では当たり前の事。
ずっと、ずっと、言っているのに、自ら進んで出来る人はいないに等しいい。
なぜ?

医長が「あなた達、こんな事を本当にやっているの?それとも、これは嘘なの?」と聞くと、正直に「やってます」とみんな口をそろえて言う。
言い訳も付けて・・・。

人間的お産の前に、もっとやらなければいけない事があるのに。
フリースタイル分娩が始まって、彼女達はに「人間的お産だ!」っと言っているけれど、
助産診断もなく、異常を予防するケアや分娩中のケアもなく、
ただ、放置して、1時間に1回ちょろっと心音を聞いているだけで・・・。

私のこれからの1年間も、手洗い指導だけで終わりそうな状況です・・・。




大学でも、習った「ジョハリの窓」
090625M (2)


居眠りしている場合じゃありませんっ!!!
090625S (5)



院長の話「綺麗な病院」について
090625M (5)

Extra

プロフィール

★☆mami☆★

Author:★☆mami☆★
Béninという西アフリカにある国で、妊産婦死亡率・乳幼児死亡率の改善にむけ、奮闘中!!

最新記事

最新トラックバック

