FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/111-662efd07
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

7月31日(金) 独立記念日①

Vendredi,31,julliet,2009
FETE DE L’INDEPENDENCE1


独立して49年目。
ベナンは、フランスから独立した。

独立記念日に向け、町中は、ベナンの国旗がお店や家の軒先に掲げられる。

今年は、ロコサという街に、大統領が来て、独立記念祭りをする。
6人の隊員でタクシー1台を借りきり、コトヌから出発して約2時間半。
前日入りで、12人の隊員が、ロコサが任地の隊員の家に泊まった。
助手席に男2人、後部座席に男1人、女3人で乗ったもんだから、結構大変で、みんなお尻の感覚がない!なんて言っていたけど、私は、疲れ切っていて、このタクシーの中、爆睡・・・。

夜は、ビュベット(日本語では、“居酒屋”、“野外食堂”的な・・・)で、現地食を食べた。

ヒュベットが近づくにつれ、音楽は響き、中に入ると(と言っても、低い白壁のコンクリートで仕切っている程度)クラブか?という程、音楽がガンガン鳴り、踊っている人もおり、お祭り。
そのうち、白壁に、暗闇の中光り(もちろん食べるところは屋外で、電気もないので、自分たちで携帯で照らしながら、「これ、なに?」っていいながら、食べてます)、上映会?
何の?
サッカー!
スポーツバーみたい!
だけど、どうやら、サッカー好きに聞くと、ヨーロッパのチームの試合で、しかも、数年前のゲームだそうな。。。
しかも、音は、ずっとなっている音楽のままで(^^ゞ
普通は、サッカーのアナウンスに合わせるやろぉ~・・・。

実は、現地食を食べると、必ずと言っていい程お腹をこわす私。
隊員間でも、私がベナン食を食べられないというのは、有名で、
みんな気を遣わせて申し訳ないくらい。。。
そんな現地食でも、辛くない物や日本でもあるようなサラスパなような物とか、色々みんな少しずつ食べさせてくれる。
今回は、サラスパに挑戦。そんな中、ポテトフライを持って来てくれたT!
もちろん、そっちにかぶりついた。

そうしていると、低い白壁の向こうで何本もの松明を持った人たちが歩いて行く。
前夜祭っぽい!!

食べた後は、町の中心へ30分歩いて行った。
会場があり、そこでも大音量の音楽で踊りまくるベナン人。

ロコサ隊員のCちゃんの家は、2車線の幹線道路から、しばらく歩いた所にある。
家の周りは草や木が多く、前日雨が降っていたため、赤土は泥にかわり、足の踏み場がないところには、大きな石を歩幅ごとにおいて、その上を歩かなければならない。
曇っていたので、満点の星!とは、ならなかったけれど、
何とここにきて蛍が!!

よ~く目を凝らすと、ボワッと黄色い柔らかい光が闇の中に浮かぶ。


090731 (4)
移動式テレビの前で、50人ほどの人が見ていた。
昔の日本みたい★

090802.jpg
コトヌー。わかりにくいけれど、ベナンの国旗がかざられている。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/111-662efd07
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

★☆mami☆★

Author:★☆mami☆★
Béninという西アフリカにある国で、妊産婦死亡率・乳幼児死亡率の改善にむけ、奮闘中!!

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。