Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/114-ab3f32cc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

8月12日(水) 母親学級

Mercredi,12,août,2009
Classe des méres


ストライキが終わり、少しずつ軌道に乗り出している母親(両親)学級。
改善すべき事も、少しづつ言い、毎回良くなっている事を伝え、ぼちぼちやっていってます。

前回は、母親学級のDVDを撮影しました。
090722.jpg

これは、外来に来るママ達が、待ち時間(日本の大きな病院で、待つよりも長時間待たされます。)に、DVDを流す予定。
まぁ、これも、色々、ほんとーっに、大変だったんですが・・・(――〆)

そんな順調に乗り出した矢先の今日の出来事。
ベナンでは、訪問客に飲み物を出すという大切な文化がある。
例えば、私が、誰かのベナン人の家に行った際には、必ずお水(井戸水なのか水道水なのか、ため水なのかは、不明です。)を出され、それを口にしなければ、失礼になる。
そして、研修でも、会議でも、飲み物は、必ずと言っていいほど出される。

母親学級に来るママやパパに飲み物を出すか出さないかで、
最初にもめた。
しかし、そこまでは、資金という面も考え援助できない。
だから、JICA側は、出さないということにしたら、
ちゃんと自分たちで、病院と話し合い経費を落として水を以前までは準備していた。
それだけ、大切な文化なんだと思う。

今日も、終わりの際、看護助手さん達が、ペットボトルとコップを奥から持ってくる。
その後に大きなクーラーボックス。
その中には、氷で冷やされた飲み物が入っていた。
そこから取り出されて、妊婦さんに配られたものは
ビール
コーラ
スプライト
等など・・・。

まぢで?!
とりあえず、上機嫌な助産師達。
これは・・・、ありえないっ!!
そっと見守っていたけれど、やっぱり、ママ達がこれらを飲んでもいいと誤解しかねない!!
私は、すぐにカウンターパートに言った。
「何で、アルコールなの?ジュースなの?アルコールはだめ!ジュースも、いっぱい砂糖が入っているから、よくない。なんで、これを持ってきたの?」
すると彼女は、ブツブツ言って機嫌を損ねる。
「あなたは、助産師でしょ?分かっているでしょ?ダメだって!」
「一回だけならいいでしょ!」っと言って、怒って中にこもった。

結局、終わってから、彼女の機嫌を、まずなおす為に
ベナン人が喜ぶフォン語でお話し、母親学級が前よりも良くなっている事をほめちぎる。
そして、本題の飲み物の話へ。
一応彼女も分かり、次回からはアルコール及びコーラなどのジュースは出さないという約束を交わした。

こういう、ちょっとした事、少しずつの積み重ね。
何度も何度も説明していかないと・・・・。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/114-ab3f32cc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

★☆mami☆★

Author:★☆mami☆★
Béninという西アフリカにある国で、妊産婦死亡率・乳幼児死亡率の改善にむけ、奮闘中!!

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。