FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/115-2a17ae06
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

8月15日(土) 聖母昇天祭

Samedi,15,août,2009
ASSOMPTION

日本では、終戦記念日。
8月6日、広島の慰霊祭の様子が、フランスのテレビ番組を通じてベナンで放送されていました。

ベナン人の多くは、キリスト教とイスラム教。
祝日は、この二つの宗教で成り立ってます。
日本人の私にとっては、同じ国で祝日が二つの宗教で成り立つことが不思議。
今日は、キリスト教の聖母マリアの昇天祭。

サバルというベナンの中部に位置する街では、
この日に、お祭りをして、ヤム芋を餅つきのような杵でついたインニャム・ピレを各家庭で作って食べる習慣がある。
日本人の間では、“インニャムビレ祭り”と名付け、今回、前日入りでサバルへ行った。

晩御飯は、近くのレストランへ行く。
ご飯を注文する。
口頭でメニューを説明してもらい、3種類ほど注文するが・・・
3~4回、店員が来ては、「○○がおわった」と言っては、注文を変更し、
しかもその注文した物も、また後で「もう、なくなった」と言いだし・・・
途中で新しいメニューが増え、それを注文しても再び来て「ない」と言い・・・。
ないと言っていたメニューがあったり・・・と、
ベナンでは、ありがちだけれど・・・。
そして、翌日の昼ごはん。
スパゲティ(細麺で、すっごく伸び来ていてポロポロ切れるのが、ベナン風)を注文したけれど、待てど待てど、出てこない。
何度か確認しに行くけれど、「分かってる」という。
結局出てきたのは、2時間近く待ってから!!
アフリカ時間デス。

土曜日、サバル隊員の大家さんの奥さんが、インニャムの準備をしてくれた。
大きなお鍋で茹でて、それをつく。
IMG_0037.jpg

IMG_0023.jpg

隊員もインニャムピレ体験。
IMG_0047.jpg


ベナン人は、小学生ぐらいの子供も、いいリズムで力強くつく。
日本人が変わると、みんな1分もしないうちに疲れるし、
リズムも乱れるし、

毎日3kgを抱っこしているから、上腕には、自信あり!
チーム・コトヌで、漁港の託児所で毎日子供の世話をしているKちゃんと、私とでインニャムピレに挑戦。
なかなかいいリズム!
でも、一度つくと、イモに棒が吸い取られて、持ち上げられない。
ギブアップ・・・・。


インニャムは、大きなお鍋に入れ、ピーナツとトマトで作られたソースにモロヘイヤを混ぜた物に付けて、食べる。
うまいっ!!!

今まで食べたインニャムピレの中でも、一番おいしいかった。

IMG_0062.jpg


IMG_0010.jpg
おまつり会場
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/115-2a17ae06
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

★☆mami☆★

Author:★☆mami☆★
Béninという西アフリカにある国で、妊産婦死亡率・乳幼児死亡率の改善にむけ、奮闘中!!

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。