FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/120-8d3db0bb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

8月28日(金) ガンビエ

Vendredi,28,août,2009
GANVIÉ


水上集落の村、ガンビエに行ってきた。
コトヌーから北に車で30分。
ベナンの観光名所の一つ。

今回は、赤道の真下にあるガボンから、同期隊員が任国外旅行でベナンに遊びに来たので、
隊員15名程で観光した。

船着場から、館舟に乗った。
コースは3か所、現地の住居にお邪魔しつつ、村を回って、ランチつき。
一人12500FCFA(≒2500円)。いい値段。
その分、写真を撮ってもいいし、他の船で行くと、お土産屋さんばかり連れて行かれ、挙句の果てに、湖の真ん中で、まだ何も見ていないのに、これ以上行くと追加料金が必要とまで言われるらしい。海外旅行では、ありがちな手法。

村の人たちは、船で移動。
日常のことだから、みんなスイスイ漕いで行くけれど、
赤ちゃんをおんぶしたママが一人で漕ぐのは大変だと思う。
服や野菜も、小舟に乗せて売られている。
水は、給水塔までポリバケツを持って、汲みに行く。
トイレは、もちろん下に垂れ流し。。。
病院や学校、美容院も船で移動。
ホント、大変そう。。。
ここの湖からコトヌの町中まで、川でつながっている。
だから、分娩で異常になった場合には、妊婦さんを船に乗せて、
手漕ぎのコトヌーの私の活動先の病院まで運ばれるとガイドさんは言っていた。

コトヌに住んでいると、水道が引かれているところも多いので、
身近に感じなかった“生きていくた為の生活(水くみ)”を、感じた。


090828  (30)
漁で生活。

090828  (26)
魚が住みやすいように、草を手作業で植える。

090828  (29)
ちなみに、草は、こんな感じで運んでくるらしい・・・。
傾いてるやんっ!!

090828  (100)
釣った魚は、焼いて市場へ売りに行くそうです。

090828  (168)
生活水を運ぶ。

090828  (196)
野菜やお菓子など、町では頭の上に乗せて売る売り子さんも、ここでは、小舟で。

090828  (241)
ガボン隊員と一緒に☆
私って、案外チビやなぁっと最近写真を撮っては感じます・・・。小学校1年までは、後ろから2番目やったのに。。。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/120-8d3db0bb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

★☆mami☆★

Author:★☆mami☆★
Béninという西アフリカにある国で、妊産婦死亡率・乳幼児死亡率の改善にむけ、奮闘中!!

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。