Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/148-89a23f55
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1月26日(火) 休暇

Mardi,26,janviere,2010
Congé


日本で働いていた時、休暇(夏休み)は5日間/年。
ベナンでは、何と30日間/年!!!

北のサファリパークに行くため、今週1週間休みをとった。
お気に入りの北の町、3度目のナティティングーへ前々日入り。

午前は以前も行った博物館へ行った。
北部にすむ民族や奴隷貿易の事が紹介されている。
2回目、フランス語も前よりも理解でき、すっごく面白かった。
語学って、大事だなぁっとつくづく感じた。
100126 (2)

そして、今日は、ちょうど市場の日で(曜日が決まっている)、賑わっていた。

お昼は、“porc de feu(ポール・デュ・フ)”
大きな石に切った豚を入れ焼く。
(むしろ、私には火葬のようにしか見えなかったけれど)
これが、やわらかくて(ベナンにしてはですよ。)おいしい!!!
イメージはチャーシューを大きく切った感じ。
100126 (34)

100126 (38)
手前の白いのは、トウモロコシの粉でできたアカサ。食感は、ういろう。若干酸っぱい。

まだまだ私のお腹にとって、多くのベナン食が、悪影響を与えるが、
最近、おいしいと感じるものが多くなってきた気がする。
「味覚破壊」、「味覚が広がる」色々な言い方があるけれど、
村生活の隊員の中には、ベナン食以外を食べると、お腹を壊したり、吐いたりする人もいる。
ちなみに、最近の私は、吐きはしないけれど、高タンパクな物を食べると、お腹を壊したり、翌日まで胃が痛かったりします・・・。
おまけに、人間って恒温動物なハズなのに、常夏での生活の為か、平熱が上がりました。
(診察で感じる事は、ベナン人の多くは平熱37,0°を超えている人が多いような気がします。超肥満、妊婦という因子はありますが。)
恐るべし人間の体。

100126 (5)
市場でヤギやホロホロチョウも売られている。

100126 (12)
ベナン北部に住むプル族が作ったチーズ。(おいしい)

100126 (9)
小魚やカニの天ぷら

100126 (7)
牛肉の販売

100126 (18)
時期と地域によっては、ベナンの3種の仁義(トマト、玉ねぎ、おくら)しか手に入らない

100126 (21)
一盛り○○フランで販売。地方では、プラス小さい野菜をおまけしてくれる

100126 (30)
生活の必需品、炭。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/148-89a23f55
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

★☆mami☆★

Author:★☆mami☆★
Béninという西アフリカにある国で、妊産婦死亡率・乳幼児死亡率の改善にむけ、奮闘中!!

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。