Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/150-96a9ed93
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1月28日(木) パンジャリ国立公園2日目

Jeudi,28,janviere,2010
Parc National de la Pendjari,douzième jour

朝6時。
昨日休みなくガイドしてくれたアダムは、疲れていたようで寝坊でした。
車の後部に4人座って、出発。
風が直撃!!
冗談抜きで寒い・・・。
どのくらい寒いというと…
こんな感じデス。
100128 (4)
モデル;M隊員

私は、ズボンの上に布を巻き、厚めのパーカーの上に布で包まって、カイロを握って(先輩隊員からもらいました☆)、首に手ぬぐいをくるくる巻いて、じっと我慢。

アダムのガイドクラスはA。つまり最上級者。
色々な事を知っているし、運転も丁寧で、気配り上手。
R100127 (36)

こんなベナン人もいるんだと、感心する程。
例えば、象が遠くにいれば、
「少し、様子を見よう。そしたら、何をしているかが分かるし、分かれば、あそこを通るかも知れない。そしたら、もっと近くで見れるから!」と。
カバを見ていると、カバの腸の長さと象の腸の長さの違いも話してくれる。
鳥がいれば、本を取り出し、「○番の絵のの鳥だよ」と教えてくれる。
スペシャリストです。

R100128 (2)
パークの入り口

他の車とすれ違う時は、お互い車を止めて、どこに何の動物がいたか交換しあう。
フランスからの観光客も多かったデス。
100128 (70)


昨日程、動物にも会えず、目標のライオンは、見れなかったけれど、大満足。

公園入り口のレストランで食事。
私とイスラム教のアダムは鶏肉を注文。他はイノシシ肉を注文。
だが、アダム曰く。
「これ、鶏肉じゃない。鹿かなぁ?」って。
確かに、鶏にしては大きいし、身が多い。
おいしい。
100128 (86)

レストランで働くおばちゃんは、ナイジェリア人。
彼女は学校に行っていないので、読み書きはできない。
でも、英語(ナイジェリアの公用語)、フランス語、ドイツ語、ローカル言語も沢山話せる語学の達人!
料理も上手で、昨日くれたスポンジケーキも甘さ控え目でおいしかった。
100128 (88)



そして、午後はTANOUGOU(タヌグー)にある滝へ遊びに行った。
100128① (11)
日陰でこの温度…。暑いじゃなく、熱い。

写真で見るのとは違い、実物はすっごくデカイ。
一緒についてきたベナン人が
「滝の上から飛び込むから、お金ちょうだい」と言ってくる。
私達はムシ。
そうしていると、ベナン人、滝の下まで泳いで、上り、ヒューっと飛び込む。
バチャン!!!
すごーい!と拍手をしていると、
今回の旅メンバー最年少のH(♂)と最年長のSさん(♀)が滝のふもとへ行く。
ちなみにHは、泳ぎが苦手らしく、両脇にからのペットボトルを抱えて、バタ足で前進。
Sさんは、仰向けなら泳げるという事で、遠くから見ると顔だけプカプカ浮いている。
そのうち崖を登り、下の方でポチャンと飛び込む。
すっごく泳げるならまだしも、怖いもの知らずやなぁ~と、陸地でMさんと見ていると、
今度は、次々に登って行って(濡れているし、足場悪くてかなり危険なハズ)、一番上まで登り切る二人。
100128 (126)


まさか…と思っていると、鼻をつまんで飛び込む準備をしている。
それを見ている先ほど飛び込んだベナン人もびっくりし、
「飛び込む時は手も足もまっすぐ伸ばして!!」と注意するが、
滝の音が大きく、二人には届かず。
Sさんは、あっけなくバチャン!!!
それに続きHもタイミングを見計らい、大の字でバチャン!!
ベナン人もびっくり。
彼曰く。
「女性で飛び込んだのは、日本人のあの子が初めてだ!!」
いや~、恐るべき協力隊…。
その後Sさんは仰向けで戻ってきて、Hは、若干沈みながら自力で戻ってきた。
2人に拍手!!
R100128 (6)


その晩、隊員宅に戻り、北に上ってきた他のメンバーと一緒に石焼き肉を食べに行った。
Sさんは、鞭打ちになったようで、動作が緩慢、首が痛く負傷。
以前行った隊員によると、コースでも、量が多いから、半分の量で充分!という話だったが、
ペロリと完食。
むしろ、肉が少ないわいっっ!!!!
1人前の人数が間違っていたのか、それとも、割と大食い隊員(体育隊員、青少年隊員+私)がいたからでしょうか・・・。


100128 (61)
鹿?!

100127 (119)
ヒポポタマス~❤

100128 (63)
こんなに近くで会えました★

100128 (26)
おさるさん

100127 (94)
2メートルはある蟻塚!

100127 (92)
サバンナ

100127 (86)
像が、実を(下の写真)を食べるために、なぎ倒していった木(上の写真)
100127 (85)


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/150-96a9ed93
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

★☆mami☆★

Author:★☆mami☆★
Béninという西アフリカにある国で、妊産婦死亡率・乳幼児死亡率の改善にむけ、奮闘中!!

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。