Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/167-fdb5e82f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

4月16日(金) 帰ってきてから

Vendredi,16,avril,2010
Aprés être revenir


活動再開です。
ブログを振り返ってみると、随分活動のことを書いていないので、久しぶりに書いてみることにします。

ずっとURGENCEで活動してますが、状況は変わりません。。。
正直、この半年、医長でさえ約束しても、カウンターパートと話し合いたい事を約束して時間も指定するけれど、何度言っても言い訳をされ、結局話ができないなどの状況が繰り返され、アフリカの人だから仕方がないと分かってはいるけれど、やっぱり許せなくなってきて、サイコーにモチベーションが下がりまくって、ガッツが全くなかった。
結局、母親学級も・・・
産婦人科外来と理学療法室が交代になり、新しく外来部屋となった元理学療法室の待合では、クーラーがついていないから、暑くてできないと言い出し、一旦中止。
でもさぁ、暑いといっても、動かないし、話すだけだから、大丈夫なんやけれどなぁ。
と感じつづ、若干お手上げ状態になり、ガボンへ旅立った。

ガボンから帰ってくると・・・
ストライキは、どうやら休戦状態の様子。
なので、一応、ドクターは勤務しているし、オペもしている。
母親学級は、新しく場所を確保できたようで、今は、その部屋が母親学級用になるのを待つという感じ。

URGNCEでは、相変わらず、衛生活動をメインにしているけれど…
私の残り1か月半の活動の行方は…?

今日は、感染性医療廃棄物を片づけていたヤスミンが、スタッフが使ったであろうジュースのストローが医療廃棄物のごみ箱から出てきて、「あっ!?」という反応をした。
いや~、これだけで、大満足。
一昨日、スーパーバイザーが来て、感染性医療廃棄物のごみ箱の中に、お菓子袋や黒のビニール袋などが入っている事を注意していった。そして、昨日、感染性医療廃棄物に、お菓子のビニール袋を捨てるスタッフを見て、みんなの前で、注意した。「ごめーん、忘れてた」と言っていた。「どこに捨てないといけないか知ってる?」「うん、黒いごみ箱」「本当に忘れていたの?それとも、めんどくさいから?」「忘れていた。ごめん。」という会話をしたばかり。

そんな中、最近は、仕事中に患者さんがいるにも関わらず、同僚と世間話をすることが多くなってきました。
(ついに、私もベナン人化?!)
気になっていたことを聞いてみた。
患者さんのカルテを見ていると、時々夫の名前が不思議な時がある。
NoëlやBienvenuという名前。
これを日本語に訳すと
「クリスマス」と「ようこそ」的な意味になる。
ベナンでは、そんな名前が存在するようで、他にもあるのかと聞いてみると…
パスカリンいわくAu revoir(日本語「さよなら」)
んなわけ、ないでしょー!!


パスカリンと。
R1022683.jpg
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/167-fdb5e82f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

★☆mami☆★

Author:★☆mami☆★
Béninという西アフリカにある国で、妊産婦死亡率・乳幼児死亡率の改善にむけ、奮闘中!!

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。