Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/169-24d08f06
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

5月6日(木) 国際助産師の日

Jeudi,05,may,2010
Journée internationale de la Sage-Femme


ベナン助産師協会が発足されて20年目。
今年は、16回目の会合で、首都で行進したり、夜、パティーが開催されたりと盛りだくさんの1週間のスケジュールがあった。
この日、勉強会があり、ベナン事情探検で私も参加した。
プログラムもきれいな用紙に印刷されている。
8時半受付開始。9時スタートなのに・・・
結局、9時になっても全然開始せず、参加する人のためにメモやボールペンなどを配り、
「第20回助産師の日」のポスターを張り、10時を過ぎ、11時を過ぎ・・・
やっと開始。
「あ~、2時間遅れかぁ」なんて楽観的な私。しっかりベナン感覚が身に付いた。

内容は初歩的なことがほとんどで、ちゃんと記録しましょうなどの話もあったり、
今回は私の職場の分娩部と外来の助産師長が、病院で取り込んでいるフリースタイルや母親学級のことを紹介した。

ある人が発表したら、誰かが大きな声で「助産師の歌」を歌いだし、そのあとみんなが加わって歌いだし、そのうちみんな立ち上がって、何人かは歌のアレンジなんかして、なかなか上手に歌う。
ベナン人は、本当に歌が上手。
みんな歌えるし、道路を歩いていても、タクシーに乗っていても、いきなり歌いだすし、仕事中にも、いきなり歌いだす!
生活の中に、溶け込んでいる感じがする。


Ne puls mourir en donnant la vie
C’est la devise de la famme
Ne puls mourir en donnant la vie
C’est la devie de l’equipe SOMU…
命を守るから、もう死なせない。
これは女性のスローガン。
命を守るから、もう死なせない。
これは、緊急医療のスローガン。

という内容の歌。
勝手な私の訳だけれど、
フランス語、ジーンとくる。
誰かが発表したらすぐに歌いだし、一日で何度も歌った。

仕事をしていると、時には、犠牲になるママや赤ちゃんを見ていると
許せなくなって、時には、同僚を憎みたくなることもあった。

だけど、みんな歌って、踊って(アフリカなので)、を見ていると、
私も、ベナンの助産師さんたちも、みんな志は、同じなんだと感じた。

でもさ、もっと時間を守ってほしいなな。
昼ごはん、18時過ぎに食べるんやもん。
それは、ないでしょ~。
それとも、まだまだ、私は、ベナン人になりきれていないのか・・・

100506 (2)

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/169-24d08f06
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

★☆mami☆★

Author:★☆mami☆★
Béninという西アフリカにある国で、妊産婦死亡率・乳幼児死亡率の改善にむけ、奮闘中!!

最新記事

最新トラックバック

