Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C165]

言葉の壁だけでも大変なのに、考え方の違いがある中で思いを伝えるのはほんとにすごいことなんだろうね~。
日記読んでるだけでも忙しそう(>_<)
最後の最後に体調を崩さないようにあと1カ月頑張ってね☆

まみが帰国したらおかえりなさい会をやろ~ってひそかに計画中。。。
またいつ頃がいいかを落ち着いたら教えてね!
  • 2010-05-26
  • 投稿者 : こつぶ
  • URL
  • 編集

[C166] >こつぶ

いつも応援してくれありがとう★
いよいよ、終盤になったよ。

言葉の壁。言語はやっぱりできたに越したことはないよね。私の仕事仲間のキーパーソンは、私の片言のフランス語で、言いたいことを巧みに受け止め、ちゃんとしたフランス語の文章で言ってくれて、いつも、それに私が「そうそう!それを言いたい!」というのを繰り返してマス。

先週は、日本並みの生活時間ですごし、大方仕事は終わらせたよ。

明々後日、活動先での報告会です。(いやだなぁ。)

ぜひぜひ、みんなに会いたい!
ベナンお土産話を持って帰るよ。
  • 2010-06-01
  • 投稿者 : まみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/171-5248b7dd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

5月14日(金) ベナン隊員への洗礼

Vendredi,14,mai,2010
Recevpore le baptême comme le JOCV du BENIN


活動も残り1か月近くとなった。
先輩隊員たちは、残りの1か月は、なんだかみんな活動が忙しそうだった。
それを見ていた私。
当初の私は、最後の1か月は、ゆっくり迎える!という計画だったのに・・・。

妊産婦対象に、外来の待合時間に見れる映像の啓発教材を現地語で作っている。
ビデオで撮影して、それをパソコンに入っているムービーメーカーとDVDメーカーで編集するのが私の仕事。
一緒に作っているのは、ベナン人助産師の同僚。彼女が現地語で話してくれる。
彼女が日本へ研修に行っており、帰ってきてからも続けていろいろなテーマで作っていくはずだったが、なかなか進まなかった。
約束をしてもすっぽかされることが1度や2度ではない!!

そして、つい先日、
「本当に、どーするの?私、6月にはベナンを離れるよ。するかしないかは、あなた次第。」と投げ捨てた。すると、急に焦った彼女。
毎週、仕事が終わった後の月金が撮影日となった。

そして、今日は、ベナンの休日。昨日もキリスト教関係で祝日。つまり4連休なのに。
約束の10時に遅れることなく、むしろ彼女が先に来ていた。

撮影したのは4本。

以前から、母親学級の内容について、話をしていたが、
私にとっては、しっくりこなかった。
「1回1時間、1か月に2回。テーマは、18個。1回に1つのテーマを話す。」
という彼女のプラン。
でもさ、よくよく考えると、
一通り母親学級に参加するには、9か月かかる。
で、妊娠に気づき、初診で外来に来て、母親学級の存在を知り
(ベナンでは、初の母親学級のため、妊婦さん達には周知されていない)
参加するとなると、間に合わないよ~。

で、4テーマを撮影した今日、すらすら話をすると1時間で何個かのテーマを話すことができることに気づいてくれた。
私としては、「待ってました!!」です。
妊娠初期、中期、後期向けに、こんな内容ですると、妊娠週数に合った話もできるし、話の流れがよいと、何度も言っても分かってくれなかった。
私のフランス語も問題なのだろうけれど、
それよりも、考え方、やり方が、日本とは全く違う・・・。
一つのことを勧めるのにとても一苦労。

すっごくやる気を出したようで、いいことなんだけれど。
ゆっくり最後を過ごしたかった・・・。
私も、ベナン隊員としての洗礼を、受けました。。。

これから1か月、
DVD作成、JICAへの報告書、活動先への報告書と報告会と提言の提出。
そして、彼女が日本で学んだ研修内容のフォローとして栄養バランス表を妊婦さん向けに作り…。
あー、フランス語で頭がおかしくなりそう・・・。
最後のフランス語特訓です。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C165]

言葉の壁だけでも大変なのに、考え方の違いがある中で思いを伝えるのはほんとにすごいことなんだろうね~。
日記読んでるだけでも忙しそう(>_<)
最後の最後に体調を崩さないようにあと1カ月頑張ってね☆

まみが帰国したらおかえりなさい会をやろ~ってひそかに計画中。。。
またいつ頃がいいかを落ち着いたら教えてね!
  • 2010-05-26
  • 投稿者 : こつぶ
  • URL
  • 編集

[C166] >こつぶ

いつも応援してくれありがとう★
いよいよ、終盤になったよ。

言葉の壁。言語はやっぱりできたに越したことはないよね。私の仕事仲間のキーパーソンは、私の片言のフランス語で、言いたいことを巧みに受け止め、ちゃんとしたフランス語の文章で言ってくれて、いつも、それに私が「そうそう!それを言いたい!」というのを繰り返してマス。

先週は、日本並みの生活時間ですごし、大方仕事は終わらせたよ。

明々後日、活動先での報告会です。(いやだなぁ。)

ぜひぜひ、みんなに会いたい!
ベナンお土産話を持って帰るよ。
  • 2010-06-01
  • 投稿者 : まみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/171-5248b7dd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

★☆mami☆★

Author:★☆mami☆★
Béninという西アフリカにある国で、妊産婦死亡率・乳幼児死亡率の改善にむけ、奮闘中!!

最新記事

最新トラックバック

