Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/172-67d6a53a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

5月16日(日) 停電

Dimanche,16,mai,2010
COURANT


雨が降ると、なぜか、断水。
そして、今日は停電。

私の住居は、病院からの自家発電もやってくるので、
長時間の停電はない。
一瞬切れて、少し待てば、すぐ回復する。

しかし、今日は長い。

久々に懐中電灯・・・
あっ!充電していない。
そして、携帯(のライト)も充電少ない。。。
携帯は万が一の連絡手段。
ろうそくは、ないし。

時間は、まだ19時。
今から寝てもなぁ。
お風呂も入らないと…カビが生える。
(*湿気と高温の恩恵で、ベナン隊員の中には、身体にカビが生えている人がちらほら。現地人も、結構います。)

先日、「シアバターでもろうそくになる」という事を、教えてもらった。

そんなわけで、作ってみました!
シアバターろうそく。

空き缶に、シアバターを入れて、
ティッシュペーパーに、シアバターを刷り込んで、
火をつける。

100601 (2)


ろうそくと違って、芯の太さをティッシュで調整できるから、
明度も調整できる。


どんどん、調子に乗って、太くしていき・・・
火が消えない!!
(火遊び。そして、火事ぎみ?!)
やばい。

こんな時は、さすが、日本の教育課程を受けた私。
酸素をなくせばいい!
ということで、
空き缶を上にかぶせて、無事鎮火。

ふー。

そうそう、先日、同居人のKちゃんが、
油の入っている鍋とと水が入っている鍋を間違えて火にかけてて、
発火してしまったそうな。
その時、私は、
「くさいなぁ~。また、近所のおばちゃん、変なもん燃やしてるわ~。」ぐらいの気持ちでしたが、
実は、プチ火事。
Kちゃんは、水にぬらしたタオルをかけたけれど、タオルがすぐもえてしまい、
再度、同じくして、鎮火成功!

学校で習うちょっとした事。
すごく大事な事、実は生活に活用できる事が多いと感じる。

ベナン人だったら、こんな時どうするんだろう・・・。
まさか、こんなことは知らないだろうから、
思いっきり水をかけちゃうか、
もしくは、燃えまくるのを見届けるか、
それとも、アフリカの伝統的な必殺技があるのか。。。

ベナンでは、
ほんとーーーーっに、ほんと------っに、
「なんで??」と日本人にとっては、不思議でたまらない思考回路をする時がある。


なぜ、学校に行かないといけないのか。
今なら、ちゃんと、子ども達に説明できます。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/172-67d6a53a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

★☆mami☆★

Author:★☆mami☆★
Béninという西アフリカにある国で、妊産婦死亡率・乳幼児死亡率の改善にむけ、奮闘中!!

最新記事

最新トラックバック

