Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/174-e1ed6392
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

5月31日(月) 仕事おさめ

Lundi,31,mai,2010
ACCOMPLISSEMENT DE MON TRAVAIL


今日で、臨床での活動を終わりにしました。
もうちょっと、頑張れるけれど、
やらないといけない事があるのと、
あと数日臨床で活動しても、大きく状況は変わらない事と、
余裕をもって帰国の準備をしたいので。
(出発前、ハードすぎたなぁ。)
あとは、輸血部や他の建物など病院内を探検したいと以前から思っていたけれど、
なかなか、なぜか、活動から抜け出せられなかったから。

一応、同僚たちに挨拶した。
けれど、まだまだ、ベナンには滞在する。
そして、4日には、活動先で最終報告会をするので、みんな
「4日にね!」と言ってくれる。

最終報告会の準備で、
事前にドリンクの注文をしたが、
(ベナンの習慣で、研修などを行う際には、必ず飲み物を出さないといけない)
もし、彼女たちが、全員来たら、ドリンクは足りないし、席も足りない。
とある助産師さんが、
「この人数だったら、発表する部屋に入れないよ」と言っていたが、
私は、
「大丈夫!ベナン人は、来るといっても、全員来ないでしょ?」
というと、その助産師は、
「確かにそうだ!全員こないね~」
なんて、数日前に言っていたのに・・・。
いったい、何人来るのでしょう・・・。
私の中では、ベナン文化総まとめのような気がして、
楽しみでたまりません。

まぁまぁ、
そんなこんなで、
先日の出来事。

あまりの暇さに、
そして、あまりの汚さに、
いつか掃除をしてやろうと企んでいた机の引出しの中!!!
そこには、患者さんに渡し忘れてた大量の母子手帳とエコーなどの検査結果。
そして、MRが置いて行った薬剤広告。
そしてそして、わけのわからないゴミ・・・。
よく、それだけはいるなぁと感心するぐらい。

引き出しをひっくり返し、ゴム手袋をつけて、
母子手帳以外はぜーーーんぶゴミ箱に捨ててやった!!
そして、母子手帳は、年代順に並べて・・・。
ムカデが母子手帳の間から何匹も出てきて大変だったけど。

それが1週間経つと、この有様!!
100601 (7)

片付けたばっかりの写真を撮ってなかったけれど、
母子手帳だけを並べていたんです。
でも、コレ!
これ、ひどいでしょ。。。

よくよく見ると・・・
100601 (6)
ピーナッツ❤
なんでやねん!!
これだけ、院内あげて、「整理・整頓・清潔・清掃・しつけ」をスローガンにやっているのに・・・。

まぁ、この2年間、ずっとこんな事の繰り返しだったから、
心の中では、正直、期待通りの結果でしょうか。


いやぁ~、私よく頑張った、と自分で褒めてあげよう。


やっと完成した妊娠経過表。同僚たちの案や意見を入れながら作りました。100601 (3)
母親学級で使ってくれることを願いながら・・・

Au revoir!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/174-e1ed6392
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

★☆mami☆★

Author:★☆mami☆★
Béninという西アフリカにある国で、妊産婦死亡率・乳幼児死亡率の改善にむけ、奮闘中!!

最新記事

最新トラックバック

