Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T1] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-22
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/175-4d4c9391
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

6月5日(土) 雨季のパンジャリ国立公園①

Samedi,05,juin,2010
Parc national de la Pendjari dans la saison des pluies ① 


最後のベナン国内旅行デス。
行ってきました!
雨季のパンジャリ★

乾季の方が、水場に動物が集まりやすく見やすい。
だけれど、私たちは、好奇心旺盛な協力隊!
雨季は、いったいこの公園がどうなっているのか見たい!
ということで、ナティティングーに5人が集まった。

5日(木)は、まる一日多量の雨。
そのため、北部へ向かうバスは、主要な道路が洪水で通れない為、
迂回ルート(と言っても、うまく行っても+4時間は確実だなぁ。)を通って行ったらしい。

前日夕方、JICAスタッフから、
「交通の便も悪いし、雨でスリップする危険性もあるので、あまり勧めない。またの機会がないから、何とも言えないですが、もし、明日行って、迂回ルートを通る場合は、日が暮れる前に早めに村でおり、宿を探して、無理な移動はしないようにして下さい。」
と言われた。

一緒に出発するKちゃんと悩んだ。
夜になると、街灯もなく、夜道は事故の危険性も高まる。
バスの故障も十分あり得る。
確かに、雨が降ればスリップする事は、ベナンではあり得る。
そして、大型トラックを狙う夜間の強盗もある。

「とりあえず、翌日朝まで雨が降らなければ出発する、そして、雨が降ってきて、危ないと判断するならば、タクシーを借り切ってコトヌーへ帰る!」
という考えで実行!
そんなわけで、タクシー代、その他もろもろ余裕をもっての所持金は30万FCFA!
ベナン人公務員教員の10か月分のお給料です。

翌日朝5時半。
Kちゃんからメールが届き、雨は降ってなさそうなので、出発することに決めた。

あんなに降っていたから、さすがに今日は降らないと感じる。


100606 (13)
エトワール・ルージュ。日本語では、「赤の星」という意味。
奥の赤いものが、上から見ると星の形をしているから。
ここは、東のナイジェリア、西のトーゴ、北部のブルキナファソ、ニジェールへと道がつながっている。
バスがここから出発。
早朝、涼しいのでベナン人は、本格的なマッチョな人から、ダイエット的なものすごーーーい大きなおばちゃんまで、運動しています。
見た目、Parisぽいと思っているのは私だけでしょうか?

順調に進み、無事ナティティングーへ到着。
その晩は、M隊員プロディースの焼き肉です★
K隊員、最初に比べて、ものすごく早く火を起こせるようになりました。
100606 (14)
使用物品;炭、マッチ、ろうそく、ビニール袋、うちわ、テクニック
素晴らしい!!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T1] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-22
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/175-4d4c9391
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

★☆mami☆★

Author:★☆mami☆★
Béninという西アフリカにある国で、妊産婦死亡率・乳幼児死亡率の改善にむけ、奮闘中!!

最新記事

最新トラックバック

