Entries



-件のコメント

[C167]

雨季のパンジャリ写真ありがとう!やっぱり緑が多くて空が澄んでいたほうがきれいだね!しかも動物も見られたなんて!Wよりはるかにすごい!?
あと少しで帰国だね。帰ってきたらまたいろいろ話聞かせてね!
P.S ベナン服で帰ってくるのは要注意です!!
  • 2010-06-14
  • 投稿者 : 現職教員T
  • URL
  • 編集

[C168] >現職T

現在日本時間6月23日水曜日、19時です。
帰ってきました!!
すごいなぁ、日本・・・。
お昼は、新宿のうどんそば屋にに、Yさんと国別代表Mと行ってきてん。そこでさ、今考えれば普通のうどんなのに、みんなで、「かまぼこもはいってる~❤」と大きな声で騒いでいました。ぶつかったら「パルドン」と言ってしまいそうになるし、危うく、Il faut diminuirと、交渉しそうになるし。。。
かなり危険です。
ちなみに、ちゃんと日本の服装で帰ってきました。
おさかなクンは、ベナン服、髪編んで(avec トレステ)で帰ってきてます。
詳細は、à vendredi, soirに。
あ、Wよりも相当よかったです。
  • 2010-06-23
  • 投稿者 : まみ
  • URL
  • 編集

[C171] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012-05-29
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/176-afc89f3a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

6月6日(日) 雨季のパンジャリ国立公園②

Dimanche,07,juin 2010
Parc national de la Pendjari dans la saison des pluies ②

朝5時半起床!
現職教員の為、3月に帰国したTが、最近どうやら「生徒からも同僚からも、アフリカに行っていたことにみんな触れてくれない!」と少々不満気味らしいので、電話をした。
順番に電話を交換。
でも、まぁ、元気そうなので、大丈夫かな。
なんだか、ベナンで体にはやしたカビはまだ共存だそうです。
写真をいっぱいアップしてというTからの申し出があったので、
写真特集します。

100606 (2)
お腹がすいたガイドのアダム氏。「ちょっと、ご飯を食べてくる~」と車から降り、大量のベナン食を目指して!
こんなことは日常。タクシーに乗っても、途中で買い物する運転手。
そんな時間は撮影タイムです。

100606 (15)
パークの入口。乾季よりも緑が多い!
アダム氏がご飯を食べたところから、ここまでに、事故1件あり。
バイクによる自転車絡まれ事故。バイクに乗っていた人は、道の端に倒れ、顔面血まみれ…。自転車に乗っていた人は道の真ん中に倒れ、いびきなのか痛くてうなっているのか不明だが意識あり。
2年前の私だったら止血したりいろいろあわてたけれど、ベナンの医療事情を何となく知った今となっては、ある意味、冷静でした。
道と言っても、田舎と田舎を結ぶ細い赤土道。
かろうじてKちゃんの携帯の電波があったので、アダム氏が市役所に電話し(番号は頭の中にあり)、救急車の要請をしました。いや、インフラが命とりになるんだと改めて感じました。

100606 (4)
水かさが少し増えた湖。カバです。

100606 (5)
クロコダイルの赤ちゃんがいました。

100606 (17)
全長110cmの鳥。

100606 (8)
こんな風に、アダム氏は、「あの鳥は○ページの○番」と先に言って、自前の本を見せてくれます。
すごい記憶力。

100606 (7)
淡水のカメです。

100606 (12)
雨季のため、緑緑

100606 (18)
雨季のため水たまり(って日本語で言うの?)
100606 (19)

100606 (23)


100606 (16)
意外と、動物もたくさん見れました

100606 (9)
お疲れのKさん

100606 (11)
昼には、公園を出て、ご飯をかねて滝を見に行った。
そこの村での市場の様子。

100606 (21)
村であった女の子。腕には、小さなビーズやタラ貝のアクセサリーをしてて、きれいだった。
彼女たちは、私の肌(白)を見て「きれい」と言っていました(アダム氏フランス語と現地語の通訳)。
お互い、言葉は違うけれど「きれい!」の連発でした。
ちなみに「MOHIKAN」という言葉を教えました。
ベナンには、Hの発音がないので、最終、「モリカン」とか「モイカン」になってしまったけれど。

100606 (10)
なんと、これはチーズ!!アダム氏大量購入。
確かに安くて新鮮。
このまま町まで走って帰りました。
何でもありのアフリカです。

100606 (22)
最近よく見かける看板。コンドームです。
「あなたの未来は、あなたが選ぶ!」標語です。
よくHIV陽性の妊婦さんもみます。

100606.jpg
翌日の帰りのバスから風景。パーキングエリア的で、お土産や食事が手に入ります。


3件のコメント

[C167]

雨季のパンジャリ写真ありがとう!やっぱり緑が多くて空が澄んでいたほうがきれいだね!しかも動物も見られたなんて!Wよりはるかにすごい!?
あと少しで帰国だね。帰ってきたらまたいろいろ話聞かせてね!
P.S ベナン服で帰ってくるのは要注意です!!
  • 2010-06-14
  • 投稿者 : 現職教員T
  • URL
  • 編集

[C168] >現職T

現在日本時間6月23日水曜日、19時です。
帰ってきました!!
すごいなぁ、日本・・・。
お昼は、新宿のうどんそば屋にに、Yさんと国別代表Mと行ってきてん。そこでさ、今考えれば普通のうどんなのに、みんなで、「かまぼこもはいってる~❤」と大きな声で騒いでいました。ぶつかったら「パルドン」と言ってしまいそうになるし、危うく、Il faut diminuirと、交渉しそうになるし。。。
かなり危険です。
ちなみに、ちゃんと日本の服装で帰ってきました。
おさかなクンは、ベナン服、髪編んで(avec トレステ)で帰ってきてます。
詳細は、à vendredi, soirに。
あ、Wよりも相当よかったです。
  • 2010-06-23
  • 投稿者 : まみ
  • URL
  • 編集

[C171] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012-05-29
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/176-afc89f3a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

★☆mami☆★

Author:★☆mami☆★
Béninという西アフリカにある国で、妊産婦死亡率・乳幼児死亡率の改善にむけ、奮闘中!!

最新記事

最新トラックバック

