Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/63-78e806d5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

12月30日(火) 感謝際 for 日本人

Mardi,30,Decembre,2008
La fête pour Japonais


院長が、私たち協力や専門家、無償資金援助で病院に入っている日本人の建設関係者の為のお祭りを、企画してくださった。
本当は、グランポポというリゾート地にある院長の別荘に行くはずだったんだけれど・・・
「病院の会議室で、30日の19時半から開始!」ということになった。
残念っ!!!!

そこで、考えた私たち。
「ご飯出るのかな?」
「その時間だから出るんじゃない?」
「きっと、ちょっとしたポーズカフェ(おやつタイム)みたいなサンドイッチにジュースだよ!」

前日の晩、院長が私たちの家に来て、
「明日のお祭りに、寿司を作って!人数は、ベナン人の助産師7人と、事務関係者、あと君達と建設関係者!よろしくね!」っと、言って帰って行った。
結局刺身にできるような魚は見つからなかった(*1)。
そして、当日の夕方、また院長が私たちの家に来て、
「日本の音楽の“カセット”持ってない?僕、あるけれど、今手元になくて。誰かかして!」
もちろん、荷物をいかに少なくするか、出国前日まで一生懸命パッキングしていた隊員は、音楽は全部パソコンの中!ありません。

19時半、会議室に行くと、日本人は、皆来ている!
ベナン人は院長だけ(笑)。
ずっと、他の人たちが来るのを待った。
ポツポツとやってくる。
結局始まったのが21時!
挨拶をして、そのあと食事開始。

0101.jpg


ベナン人、すっごい食べる食べる。
夜も遅いし、ベナン人が作るご飯は油がたっぷりだから、少なめに。

そこにいたのは、旅行者3組!!
どうやら建設関係の方が招待したらしい。
老夫婦2組と、中年?の夫婦らしき人が1組とガイドさん、日本人7名。
西アフリカのツアーらしく、ナイジェリアから来て、トーゴ、ガーナへとこれから行くらしい。
ナイジェリアは危険な国・・・。みんなその言葉で少し引いていた。
そんなツアーがあって、日本からくることもびっくり。


*1;漁港の市場には、生魚がある。が、魚がいっぱいになるまで、船は沖で何日も過ごす。しかも、鮮度を保つための下ごしらえもしないらしい。そして、漁港では、氷漬けにしているところは、少なく、日本が建てた魚の日除けは、漁港のおばちゃん達がその陰に座って、魚は炎天下の中、売られている。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/63-78e806d5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

★☆mami☆★

Author:★☆mami☆★
Béninという西アフリカにある国で、妊産婦死亡率・乳幼児死亡率の改善にむけ、奮闘中!!

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。