Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/91-6503dc6d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

5月1日(金) 北旅行③

Vendredi,1er,mai,,2009
Voyage vers le nord N◦3



北旅行3日目。
昨日は断水でシャワーに入れず、朝浴びた。
昨晩も雨が降って、むしろ寒く、朝のシャワーは少し辛かった。

ナティ隊員とKota滝へ!
幹線道路から脇道へ入り、赤土が続く山道を走る。
途中、トラックが通り過ぎると、土埃が舞い、ゲレンデのようなガスっている状態。
カバンや服が赤土で染まる。
090501 (39)

そして、さらに車1台がやっと走れる細道に入り、ひたすら行く。
090501 (28)


到着。

川が見えるけれど、滝らしきものはない。
ここからは、歩いて行く。
ひたすら山の中を歩く。
なんとなくある道を頼りに。
全く滝の音どころか、水の流れる音さえ聞こえない・・・。
090501 (15)


本当に合っているのか?と不安になるくらい歩き、
聞こえてきたのは水の音!

あった!!
090501 (7)


薄い岩が幾度と重なった上から落ちてくる水。
雨季には、滝のふもとで泳げるらしい。

連日続いた雨のせいか、水は泥水で、汚く、はりきって水着を持ってきたナティ隊員も泳がず。


その後、別れを告げ、DJOUGOU(ジュグー)へ。
タクシーで2時間ちょっと南下する。
やってきたのは、髪の毛を隠し、テケンテ(イスラム教の人が頭にかけている布)を頭からかけたジュグー隊員のC。
ここ、ジュグーはイスラム教徒が多く、歩けば何度もモスケを見る。

彼女の案内で、再度、ベナン食チャレンジ!
トマト味のパスタ。
ちなみに、ベナンも、スパゲティーは流通しており、レストランはやバーで食べられる。
けれど、極細スパゲティーで、本当は3分湯がくのに、なぜかここは、延々と湯がき、面は、水分を吸いきった状態。比べるならば、そうめんが余って、翌日に作った“にゅうめん”よりひどいと、私は思う。
トウガラシ抜きで!と注文したのに、めっちゃ辛い…。
辛すぎる・・・。激辛。
Cは店員に、「トウガラシ抜きでって言ったのに」というと、店員は「唐辛子は入っていない。調味料だ!」と。
なんの調味料ですかっ?????!
だんだん胃が痛くなり、全部食べられず。
あまりの痛さで、そのまま、街を観光することはできず、一旦C宅へ引き揚げ休憩。

フルーツポンチを作ってくれて、胃の痛みが緩和されたところで、市場へ。


晩御飯は、おくらのネバネバを生かし、玉ねぎと卵で作ったあんかけを、Cが日本から送ってもらったインスタントうどんにのせて、二人で日本の味に感動しながら何度も「おいしー❤」と叫びながら食べた。
ちなみに、おくらは、アフリカが原産地デス。
090501 (78)


日本で日夜研究をしているレトルト開発者に感謝します。
納豆のレトルトも開発してほしいなぁ。。。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/91-6503dc6d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

★☆mami☆★

Author:★☆mami☆★
Béninという西アフリカにある国で、妊産婦死亡率・乳幼児死亡率の改善にむけ、奮闘中!!

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。