Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/95-d004ef73
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

5月10日(日) Japan House たけし日本語学校

Dimanche,10,mai
Japan House


しとしと雨が降る中、今日は、Japan Houseに行ってきた。
IMG_0001.jpg


風の噂で、最近日本でベナンが熱いとか???!ホントですか?
色々な番組で、ベナンが放映されていると聞きました。
あ~、去年の駒ヶ根に入ってから、世間のニュースからシャットアウト!!!
YAHOOで芸能ニュースを見て、隊員同士、「紀香と陣内が別れたらしい」とか、「○○っていう芸能人って、だれ?」とかそんな事を、隊員連絡所で言い、3か月ごとに来る新隊員から、日本の新情報をもっらってます。
新しい機能を備えたテレビも発売されているとか。
あっ、豚インフルエンザ、知ってます。

さてさて、話はもどり・・・
Japan Houseは、ゾマンホンやビートたけしで有名な団体
IFEが、設立した施設。
ここ以外にも、学校建設や井戸を掘ったりと、色々な活動をされている。
IMG_0022.jpg


急な訪問にも関わらず、快く迎え入れてくれた。
敷地の奥では、日本語のクラスが行われていて、後ろから見学させてもらった。
生徒は、20名程。先生は、一番上のクラスの生徒。彼は、日本語が、すらすら。発音も上手。そして、私たちと話をしても、少し難しい言葉でも、ちゃんと理解している。
すごい!!
彼は、3年間、週1回3時間の授業をここで受けて、そこまで話せるようになったらしい。
自分のフランス語と比較すると、落ち込む・・・(T_T)
IMG_0014.jpg


授業が一段落した所で、私たちの自己紹介。
もちろん日本語で。


施設のスタッフから、「滅多に他の日本人と会う機会が少ないから、いい刺激になったと思います。また来てください。」という言葉を頂いた。
同じコトヌー市内にあるので、また、時間がある時に、行こうと思った。

そうそう、ビートたけしが、ここの学校へ来る予定があるらしい!!
忙しくて、日にちはまだ確かではないらしいけれど・・・
任期中に来てほしいなぁ!

IMG_0027.jpg
右の心得には・・・
先生も生徒も尊敬します
授業を休むときは、連絡します
日本語ではなします
携帯電話の音を鳴らしません
食べません
図書館の本は1週間だけ借ります
コピーのお金を払います
と、書いてありました。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sagefemmemami.blog33.fc2.com/tb.php/95-d004ef73
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

★☆mami☆★

Author:★☆mami☆★
Béninという西アフリカにある国で、妊産婦死亡率・乳幼児死亡率の改善にむけ、奮闘中!!

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。